Villa Guides/Concept

別荘ガイド

管理アフターサービス

別荘建築のアフターサービス基準

Achieving a High Quality Resort

基準

アフターサービス基準は、法律上の瑕疵担保責任とは別に、住宅に一定の不具合が発生した場合に、施工業者である「ふじ企画株式会社」が無償で補修するための基準を定めたものであります。
ここでいうアフターサービスとは、施工業者の無償修補を契約の一部として約するものであり、あくまでも契約上の責任です。
このような契約は法律上義務づけられているものではありませんが、物件の修補基準を明確にし、施主様の保護を図るという観点から、当社の自主規制のひとつとして定めたものであります。
※社団法人全国宅地建物取引業協会連合会の基準を参考にしました。

長期保証部分

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構造耐力上主要な部分
不具合箇所 現象 期間(年) 備考
屋根・外壁・壁・柱・梁・床・基 構造耐力上支障のある著しい亀裂・破損・変形 10 木材の乾燥収縮に起因するものを除く
雨水の浸入を防止する部分
不具合箇所 現象 期間(年) 備考
屋根・外壁 雨漏りおよび雨漏りによる室内の仕上げ面の汚損 10

短期保証部分

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仕上げ・下地部分、設備・機器、その他の部分
不具合箇所 現象 期間(年) 備考
屋根 屋根葺材の著しいずれ・破損・脱落・めくれ 2
水切り・雨押え はがれ・うき 2
軒裏 破損・さび 2
内部壁 破損・変形 2
外壁 破損・亀裂 2
天井 破損・変形 2
ポーチ・テラス・アプローチ・玄関土間・カーポート ひび割れ・破損 2
階段・室内床 変形・きしみ・破損 2 畳裏の汚れ・傷・焼け・仕上げ面の傷等は引渡しの際の確認時のみ
玄関扉・勝手口扉 開閉不良・破損・取付不良・施錠不能 2
窓・雨戸・網戸・窓枠・戸袋 開閉不良・破損・取付不良 2 ガラス・網の破損は引渡しの際の確認時のみ
内部扉・襖・障子 開閉不良・施錠不能・がたつき 2 ガラス・襖紙・障子紙の破損は引渡しの際の確認時のみ
内部金具・造作(カーテンレール・鴨居・敷居・造付家具・押入れ・げた箱等) 変形・破損・取付不良 2
内部扉・襖・障子 開閉不良・施錠不能・がたつき 2 ガラス・襖紙・障子紙の破損は引渡しの際の確認時のみ
外部造付・雑工事(手すり・ベランダ・バルコニー) 変形・破損・取付不良 2
不具合箇所 現象 期間(年) 備考
塗装 外部 金属部 はがれ 1.5
木部 1
内部 金属部 はがれ 1.5
木部 1
不具合箇所 現象 期間(年) 備考
防蟻 白蟻損傷 5 防蟻処理部分に限る
電気設備 配線・分電盤・スイッチ・コンセント 接続不良・作動不良・取付不良・破損 2
照明器具・インターホン・ブザー・非常警報機 接続不要・取付不良 2 電池・電球等の消耗部品は除く
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
給排水設備 給水管 水漏れ・接続不良 2 パッキング等の消耗部品は除く
排水管 水漏れ・排水不良
トラップ 水漏れ・排水不良
給水栓 作動不良・取付不良
吸排気設備 煙突 取付不良・変形 2
換気扇・換気口・レンジフード 取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
ガス石油設備 配管・栓 破損・取付不良 2 ゴム管の破損は除く
設備機器 取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
厨房設備(流し、オーブン、レンジ、水切り棚) 水漏れ・取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
衛生設備(便器・洗面器機・浄化槽等) 水漏れ・取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
浴室設備 浴槽等 水漏れ・取付不良・排水不良・作動不良 2
ユニットバス 取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
暖冷房設備 配管 水漏れ・排水不良 2
機器 取付不良 2
作動不良 1 メーカーの保証期間が1年超の場合はその期間
門扉・塀(フェンスを含む) 破損・作動不良・取付不良 2
盛土・整地・埋戻し 陥没・隆起・地下湧水 2
石積・擁壁 崩壊・ひび割れ 2 構造上影響のないものを除く
芝・植栽 枯れ 2 ガラス・襖紙・障子紙の破損は引渡しの際の確認時のみ
外部造作・雑工事(手すり・ベランダ・バルコニー) 変形・破損・取付不良 1 使用者の管理不十分によるものを除く
芝の張り替え、植栽の植え替えは1回に限り保証

適用にあたっての留意事項

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  • 本アフターサービス規準は、新築住宅の請負を前提として作られています。
  • 本アフターサービス規準の始期(起算日)は、建物の引渡し日とします。
  • 次に該当する場合には、本アフターサービス規準の適用除外とします。
    • 天災地変および予測不可能な自然現象に起因するもの。
    • 使用者の不適切な使用または維持管理に起因するものおよび重量物の設置等に起因するもの。
    • 通常想定される使用材料等の自然劣化・経年変化に起因するもの。
    • 注文者以外の第三者の故意・過失に起因するもの。
    • 住宅の増改築に起因するものおよび住宅引渡し後の設備機器の取付けに起因するもの。
  • 発生した不具合がこの規準に合致するか否かの判断およびその不具合部分の具体的な修補方法については、当社が、専門的な見地から総合的に判断したうえで、実施することとします。

電話でのお問合わせ

ふじ企画(株) 山中湖
TEL 0555-62-3355
ふじ企画(株) 河口湖
   (ホンカ・リゾート富士五湖)
TEL 0555-73-3555
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